投稿日:2022年12月17日

地盤改良工事に必要な資格とは?

こんにちは!
横浜市緑区や横浜市旭区を中心に、地盤改良工事や土木工事を行っている株式会社横浜工事です。
「地盤改良工事に必要な資格って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、地盤改良工事に必要な資格を2つ紹介します。
地盤改良工事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.土木施工管理技士

5つのヘルメット
1つ目の資格は土木施工管理技士です。
土木施工管理技士の資格は、国土交通大臣指定機関が実施している国家資格です。
土木施工管理技士は1・2級とあり、それぞれの資格により効力が異なります。
1級資格を取得すると「営業所ごとに置く専任の技術者」「監理技術者」を任せられるようになります。
2級資格は一般建設業の許可を受ける際に必要となり、「営業所ごとに配置する専任の技術者」もしくは「建設工事における主任技術者」として認められていることを示す資格です。
施工管理など現場を管理する仕事を行う上では必要不可欠な資格となっています。

2.建設機械系の資格と技能講習

2つ目の資格は、建設機械系の資格と技能講習です。
土木工事を行う上で必要不可欠な建設機械やくい打ち機、高所作業車、油圧ショベルなどを運転するための資格です。
これらの資格を取得している方は、さまざまな現場での施工に対応できるため、地盤改良工事業界でも重宝する人材になれます。

【求人】施工スタッフを募集中です!

履歴の書類
弊社では、地盤工事や土木工事に対応してくれるスタッフを募集中です。
入社後、弊社の土木作業員としてさまざまなエリアで活動していただきます。
弊社では未経験者から経験者まで幅広く採用しており、熱量を持って取り組める人であればどなたでも歓迎しています。
弊社の求人情報に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報
地盤改良工事は神奈川県横浜市緑区の株式会社横浜工事|職人求人募集
株式会社横浜工事
〒226-0028
神奈川県横浜市緑区いぶき野4-13
TEL:045-532-6922 FAX:045-532-6923
※営業電話お断り※


関連記事

【求人中】長く土木工事に携わりたいとお考えのあなたへ

【求人中】長く土木工事に携わりたいとお考…

人々の暮らしが続く限り需要がなくならない土木工事。 求職者の中には「他業界へ転職せずにこの道を極めた …

地盤改良工事に携わりませんか?

地盤改良工事に携わりませんか?

株式会社横浜工事では、地盤改良工事に携わってくださる方を募集しています。 弊社は、横浜市緑区を拠点に …

千葉県野田市 RES-P工法

千葉県野田市でRES-P工法による施工を行ないました。 千葉県野田市 RES-P工法 RES-P工法 …