投稿日:2022年12月11日

RES-P工法とは?

こんにちは!
事務所を横浜市緑区に置き、東日本・静岡県・長野県・富山県エリアの地盤改良工事や土木工事を担当している株式会社横浜工事です。
「RES-P工法とは?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、RES-P工法の概要について詳しく解説します。
地盤改良工事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

RES-P工法とは?

疑問を浮かべる男女
RES-P工法とは、弱い地盤にパイプを貫通させる工法のことです。
地盤とパイプの複合作用で地盤を強化させ、沈下を防げます。

RES-P工法のメリット

RES-P工法には主に4つのメリットがあります。
それぞれのメリットについて簡単に解説しますので、お客様に詳しく提案できるようになりましょう。

1.残土処理が不要

1つ目のメリットは、残土処理が不要であることです。
土をきれいな状態に保ちつつ地盤を固められるため、産業廃棄物が含まれません。

2.狭い場所でも施工可能

2つ目のメリットは、狭い場所でも施工可能であることです。
鋼管以外の機材を必要としないため、余分なスペースを必要としません。
具体的には、2t車程度のスペースがあれば施工が可能です。

3.振動・騒音が少ない

3つ目のメリットは、振動と騒音が少ないことです。
多くの地盤改良工事の場合、大きな音と振動を与えるため、周囲の住宅に迷惑をかけてしまうこともありますが、RES-P工法ならそういった心配はないため、安心です。
提案の際に、「振動・騒音が少ないから近隣の方も安心」と伝えられれば、お客様も安心するでしょう。

4.施工がスピーディー

4つ目のメリットは、施工がスピーディーに行えることです。
具体的には、戸建て住宅の場合は最短1日で施工を終えられます。
また、地盤を固める作業も不要であり、すぐに基礎工事に着工できます。

【求人】施工スタッフを募集します!

WORKの積み木
弊社では、地盤工事や土木工事に対応してくれるスタッフを募集中です。
横浜市旭区を拠点に、東日本などのさまざまなエリアで活躍したいと考えている方はいらっしゃいませんか?
弊社では未経験・経験者問わずに採用を行っており、人柄を重視した採用基準となっています。
経験豊富な土木作業員たちがしっかりフォローもいたしますので、未経験の方でも安心して働いていただけるでしょう。
弊社の求人情報に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報
地盤改良工事は神奈川県横浜市緑区の株式会社横浜工事|職人求人募集
株式会社横浜工事
〒226-0028
神奈川県横浜市緑区いぶき野4-13
TEL:045-532-6922 FAX:045-532-6923
※営業電話お断り※


関連記事

【求人中】長く土木工事に携わりたいとお考えのあなたへ

【求人中】長く土木工事に携わりたいとお考…

人々の暮らしが続く限り需要がなくならない土木工事。 求職者の中には「他業界へ転職せずにこの道を極めた …

地盤改良工事に携わりませんか?

地盤改良工事に携わりませんか?

株式会社横浜工事では、地盤改良工事に携わってくださる方を募集しています。 弊社は、横浜市緑区を拠点に …

将来性のある「土木作業員」の求人!

将来性のある「土木作業員」の求人!

神奈川県横浜市緑区や旭区を中心に活動している「株式会社横浜工事」は、土木工事における地盤改良工事を手 …