投稿日:2022年12月8日

小口径鋼管杭工法のメリットとは?

こんにちは!
神奈川県横浜市緑区に拠点を置き、東日本・静岡県・長野県・富山県エリアで地盤改良工事や土木工事を専門に行っている株式会社横浜工事です。
「小口径鋼管杭工法のメリットって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、小口径鋼管杭工法のメリットを2つ紹介します。
地盤改良工事の仕事をやってみたいと考えている方にはぜひ知っていただきたい知識となっています。
ぜひ参考にしてみてください。

1.施工後の強度が高い

メリット・デメリット
1つ目のメリットは、施工後の強度が高いことです。
直径300mmm程度の孔を開け、セメント系の素材を加圧注入して固めていくため、施工後に高い強度を得られます。
結果、3階建てなどの重量のある建物を建設しても地盤の強度を保てるようになります

2.小さい重機でも施工できる

2つ目のメリットは、小さい重機でも施工できることです。
小口径鋼管杭工法は、大型の重機を使用して行う工法ではありません。
重機が入り込めない狭い箇所でも施工が可能です。

ただし支持層がなければ施工不可能

上記で紹介したように、強度が高く狭い場所でも対応できるというメリットはありますが、一方で支持層がなければ施工が不可能というデメリットもあります。
支持層とは、建物を支えるのに適した十分な強度を持つ地層のことです。
支持層と判断できる地層がなければ、小口径鋼管杭工法で施工を行えません。
支持層がない場合は、他の施工方法を用いて地盤の強度を高める工夫が必要となります。

【求人】施工スタッフを探しています!

木の上にJOB
横浜市旭区を拠点に、東日本などのさまざまなエリアで活躍しませんか?
ただいま株式会社横浜工事では、地盤工事や土木工事を行う土木作業員を募集中です。
弊社では、これまでに培った技術や知識やノウハウを後の世代に伝え、会社全体で質の高いクオリティを手掛けられるよう努めています。
未経験で業界に入っていただいた方にもしっかりと教育を行えるため、安心してご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報
地盤改良工事は神奈川県横浜市緑区の株式会社横浜工事|職人求人募集
株式会社横浜工事
〒226-0028
神奈川県横浜市緑区いぶき野4-13
TEL:045-532-6922 FAX:045-532-6923
※営業電話お断り※


関連記事

将来性のある「土木作業員」の求人!

将来性のある「土木作業員」の求人!

神奈川県横浜市緑区や旭区を中心に活動している「株式会社横浜工事」は、土木工事における地盤改良工事を手 …

地盤改良工事に携わりませんか?

地盤改良工事に携わりませんか?

株式会社横浜工事では、地盤改良工事に携わってくださる方を募集しています。 弊社は、横浜市緑区を拠点に …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社横浜工事では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …