投稿日:2022年11月8日

柱状改良工法とは?

こんにちは!
横浜市緑区にある事務所を中心に、東日本エリアなどで活動している株式会社横浜工事です。
弊社は、経験豊富な土木作業員たちとともに地盤改良工事や土木工事などを行っております。
「柱状改良工法って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、柱状改良工法の概要や特徴、注意点について紹介します。
地盤改良工事業界への転職を志望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

柱状改良工法とは?

地盤整備
そもそも中条改良工法とは、地盤部分までセメントを注入し、土の中に柱状の補強を作り地盤を固める工事のことを指します。
2〜8m程度の深い位置まで中将の構造体を差し込むため、強度の高い地盤をつくれます。

柱状改良工法の特徴

中状改良工法では、主に沈下の可能性がある地盤に対して効果的です。
また、地盤自体が傾いている箇所にも対応でき、強度の高い地盤を作ることが可能です。
加えて、機械攪拌のみで対応するため振動を軽減し、騒音も発生しづらい点も特徴となっています。

柱状改良工法の注意点

柱状改良工事は、土とセメント系固化材を使用して補強します。
しかし、土壌の質によってはセメントの固体化を疎外し、完全に固化せずに施工が完了してしまうケースもあります。
この場合、地盤が弱くなって土砂崩れなどを引き起こしてしまう可能性があるため、注意が必要です。
柱状改良工法を活用する場合は、土地の質をあらかじめ確認した上で作業を行う必要があります。

【求人】施工スタッフを募集中!

本の上にJOBの積み木
弊社では、地盤工事や土木工事に対応してくれるスタッフを募集中です。
横浜市旭区を拠点に、東日本などのさまざまなエリアで働きませんか?
経験の有無は問わず、未経験の方も積極的に歓迎しています。
「未経験だけど大丈夫?」と不安を抱えている方もご安心ください。
弊社では教育体制を充実させているため、未経験の方でも安心して仕事に取り組んでいただけますよ!
弊社の求人情報に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報
地盤改良工事は神奈川県横浜市緑区の株式会社横浜工事|職人求人募集
株式会社横浜工事
〒226-0028
神奈川県横浜市緑区いぶき野4-13
TEL:045-532-6922 FAX:045-532-6923
※営業電話お断り※


関連記事

千葉県野田市 RES-P工法

千葉県野田市でRES-P工法による施工を行ないました。 千葉県野田市 RES-P工法 RES-P工法 …

【求人中】長く土木工事に携わりたいとお考えのあなたへ

【求人中】長く土木工事に携わりたいとお考…

人々の暮らしが続く限り需要がなくならない土木工事。 求職者の中には「他業界へ転職せずにこの道を極めた …

地盤改良工事に携わりませんか?

地盤改良工事に携わりませんか?

株式会社横浜工事では、地盤改良工事に携わってくださる方を募集しています。 弊社は、横浜市緑区を拠点に …