投稿日:2022年11月11日

地盤改良工事が行われるシーンを紹介!

こんにちは!
神奈川県横浜市緑区に拠点を置き、静岡県・長野県・富山県など幅広いエリアで活動している株式会社横浜工事です。
弊社は、地盤改良工事や土木工事を担当している業者です。
「地盤改良工事ってどのようなシーンで行われるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、地盤改良工事が行われるシーンを3つ紹介します。
地盤改良工事業者への転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハザードマップ上で自然災害区域の場合

地盤の整備
1つ目は、ハザードマップ上で自然災害区域の場合です。
ハザードマップの地図上で大きく自然災害の影響を受けそうな区域に建物を建てる場合は、地盤調査と改良工事を行うケースが増えています。
こういった地域では地盤改良工事を行っておくことで、万が一の場合に備えられます。

盛土が行われている場合

2つ目は、盛土が行われている場合です。
過去に工場が建設されていた土地は一度土地を掘り返して「盛土」が行われているケースもあります。
盛り土を再利用すると地盤沈下を発生させやすいため、地盤改良工事が必要不可欠となります。
また、土地の状況においては想定外の規模で工事が行われることもあるでしょう。

農地を再利用する場合

3つ目は、農地を再利用する場合です。
元々農地だった場所を再利用して建物を建てる場合、地盤改良工事が必要となるケースもあります。
なぜなら、農地は非常に地盤沈下しやすく、雨が降るだけで簡単に土壌を壊してしまうこともあるからです。
農地を再利用する場合は、地盤を固めるために改良工事を行う必要があります。

【求人】地盤改良工事に興味はありませんか?

履歴書と職務経歴書とスマホ
弊社では、ただいま求人募集をしております。
入社後は、横浜市旭区を拠点とし東日本などのさまざまなエリアで活動していただきます。
地盤改良工事の仕事に対して、強い熱量で取り組める方を積極的に募集中です。
そういった方には資格取得支援制度を提供できるため、ステップアップを目指していただけます。
また、経験豊富な土木作業員たちもしっかりサポートしてくれるので安心ですよ。
弊社の求人情報に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報
地盤改良工事は神奈川県横浜市緑区の株式会社横浜工事|職人求人募集
株式会社横浜工事
〒226-0028
神奈川県横浜市緑区いぶき野4-13
TEL:045-532-6922 FAX:045-532-6923
※営業電話お断り※


関連記事

将来性のある「土木作業員」の求人!

将来性のある「土木作業員」の求人!

神奈川県横浜市緑区や旭区を中心に活動している「株式会社横浜工事」は、土木工事における地盤改良工事を手 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社横浜工事では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人中】長く土木工事に携わりたいとお考えのあなたへ

【求人中】長く土木工事に携わりたいとお考…

人々の暮らしが続く限り需要がなくならない土木工事。 求職者の中には「他業界へ転職せずにこの道を極めた …