投稿日:2022年11月20日

地盤改良工事に向いている人の特徴とは?

こんにちは!
横浜市緑区に拠点を置き、静岡県・長野県・富山県などのさまざまなエリアで活動している株式会社横浜工事です。
弊社は土木工事のプロとして、小口径鋼管杭やRES-P工法などの工法を用いた地盤改良工事を行っております。
「地盤改良工事に向いている人の特徴って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、地盤改良工事に向いている人の特徴を3つ紹介します。
地盤改良工事の仕事に就きたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

1.体力に自信がある

ヘルメットを持ってガッツポーズをする女性
1つ目の特徴は、体力に自信があることです。
地盤改良工事は、屋外で体を動かしながら作業を行うことになります。
また、重い資材や機器を運搬することも多いため、力に自信があるだけで地盤改良工事に向いています。

2.図面通りの正確な作業ができる

2つ目の特徴は、図面通りの正確な作業ができることです。
地盤改良工事に対して、前述したように肉体的な作業であることをイメージされる方も多いでしょう。
しかし、それだけではなく実際には精密な作業を求められることもあります。
例えば機器を用いてデータを収集したり、そのデータからどのように施工を行えば地盤が安定するのかを考えたりなど、データと照らし合わせながら作業を行う必要があるのです。
つまり、しっかりとデータに基づいた分析を行い、精密な作業を行える方も重宝します。

3.熱量を持って取り組める人

3つ目の特徴は、熱量を持って仕事に取り組めることです。
やはり、仕事で成果を出すためには、仕事に対してやりがいを持って取り組めることが必要不可欠となります。
ただ単に仕事をこなしているだけでは、幅広い現場で活躍できるような人材にはなれません。
入社時から少なからず「地盤改良工事の施工プロになる」という熱い思いを持っている人は、地盤工事の現場でも活躍できるでしょう。

【求人】施工スタッフを募集中!

求人
土木作業員に興味はありませんか?
弊社では、横浜市旭区を拠点とし東日本などのさまざまなエリアで働いてくれる地盤工事や土木工事スタッフを募集中です。
弊社では、経験・未経験を重視した採用は行っておらず、人柄重視の採用をしております。
また、スタッフ同士の仲が良くアットホームな社風ですので、すぐに馴染めますよ!
弊社の求人情報に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

採用情報
地盤改良工事は神奈川県横浜市緑区の株式会社横浜工事|職人求人募集
株式会社横浜工事
〒226-0028
神奈川県横浜市緑区いぶき野4-13
TEL:045-532-6922 FAX:045-532-6923
※営業電話お断り※


関連記事

千葉県野田市 RES-P工法

千葉県野田市でRES-P工法による施工を行ないました。 千葉県野田市 RES-P工法 RES-P工法 …

地盤改良工事に携わりませんか?

地盤改良工事に携わりませんか?

株式会社横浜工事では、地盤改良工事に携わってくださる方を募集しています。 弊社は、横浜市緑区を拠点に …

【経験不問】土木工事に向いているのはどんな人?

【経験不問】土木工事に向いているのはどん…

横浜市旭区や緑区などで活動する株式会社横浜工事では、地盤改良工事に携わってくださる方を求人募集してい …